オークション代行のクイックドゥ QuickDo Yahoo!オークションストア QuickDo Yahoo!オークションストア
初めての方はこちらから 新規会員登録 宅配買取はこちら マイページ ログイン
2024年4月1日以降申請より手数料が変更致します。
宅配買取サービス! LINE@お友達大募集! 法人様向けオークション代行 上位1点落札手数料0円キャンペーン

スピーカーの買取方法は?高く売るポイント・相場・業者など

 

高い値段で購入したスピーカーも今は使わなくなったり、新しいスピーカーを買って不要となった時、買取してもらうために売却する人も増えています。ただ何も知らずに買取に出して相場以下で売ってしまうこともあります。 

損してしまわないために、少しでも高く売るために買取方法や相場、高額買取のコツや取業者を選ぶポイントなどご紹介していきます。 

今回の記事でお伝えする複数のノウハウを得て、愛着あるスピーカーが高額買取になるよう参考にしてみてください。

スピーカーの買取相場について

スピーカーもタイプによって相場価格が違ってきます。ざまざまな種類がありますが、ここでは「コンパクトタイプ」「大型タイプ」に分類して売却までにそれぞれチェックして把握しておきましょう。 

※スピーカー本体の状態や付属品の有無、査定時期などで相場価格は変動します。あくまで参考価格としてご覧ください。

コンパクトタイプ

コンパクトタイプのスピーカーといってもBluetooth型の卓上サイズのモノから直立体のスピーカーまであります。 

買取相場は状態が良いスピーカーで100,000円以上で取引きされています。 

ヤフオクでの実際の買取価格相場は下記表でご確認ください。 

型番・モデル  買取価格相場 
B&O BeoSound 35  154,800円~154,800円
ソニー SRS-X99  650円~74,800円 
Bose Wave SoundTouch music system IV  7,500円~58,000円 
マーシャル キルバーン  16,000円~22,000円 

大型タイプ

コンパクトタイプのスピーカーといってもBluetooth型の卓上サイズのモノから直立体のスピーカーまであります。 

買取相場は約10,000円以上で取引きされています。 

ヤフオクでの実際の買取価格相場は下記表でご確認ください。 

型番・モデル  買取価格相場 
B&W 800D  10,010円~26,655円 
TANNOY System 215  89,000円~342,361円 
Pioneer S-Y9  30,300円~75,000円 
B&W 800D  820,000円   

買取価格相場は変動しますので、参考程度にしてみてください。 

スピーカーを高く売るための手段

購入してから長期で愛用していたスピーカーや当時高額な価格で購入したスピーカーなど思いれも愛着もあるスピーカーを手放すなら、少しでも高く買取ってもらいたいですよね。 

そこで、スピーカーを売る時に高く買取ってもらう手段をご紹介します。 

オーディオ買取専門店で買取

スピーカーの買取はオーディオ関連から楽器まで知識が豊富で、オーディオ機器を専門で取り扱っているショップに頼みましょう。 

専門外でスピーカーの価値を理解していない査定士だと、買取相場価格を下回る価格で取引きとなってしまいます。 

そのため専門的な知識を有したショップを選びましょう。

店舗買取

スピーカーを直接ショップへ持ち込んで査定してもらうサービスです。そのままスピーカーを持ち込めて査定してから現金化までスピーディーです。査定額に納得できない場合はキャンセルすることも可能です。ただ、持ち運びなどが手間がかかってしまいます。 

宅配買取

インターネット経由や電話で申し込んでスピーカーをショップへ配送いて査定するサービスです。ショップへ行かずに査定できるため手間がかかりません。ただ、現金化までが遅いため即金性を求める方にはデメリットです。 

出張買取

申し込み後、自宅まで査定士が来て直接査定するサービスです。スピーカーを持ち運ばないため手間もかからず、運搬中の故障も心配ないです。また現金化のスピードも早いです。ただし、自宅までの交通費や査定士の人件費など業者の費用がかかるため、買取価格が相場よりも下回る場合があります。

ネットオークションやフリマアプリで買取

ここ数年インターネットを利用したネットオークションやフリマアプリで売却する人が増えてきました。スピーカーの写真があればスマホ片手にいつでもどこでも売買することができます。 

フリマアプリはオンライン上のフリーマーケットという趣向なので、安く商品を購入したユーザーが多いため値下げ交渉が多い印象です。そのため買取相場を下回る可能性もあります。 

その点、ネットオークションはオークション形式のサービスのため、入札で複数人が競い合う場合当初の予定よりも高額で落札される場合があります。 

レアなスピーカーであればコレクターが高額落札をすることもあります。 

ただ、出品の準備から落札後の発送まで手間がかかるところがデメリットとなります。 

スピーカーの買取価格を上げるポイント

スピーカーの買取価格をアップさせるにはいくつかのポイントがあります。ここでは3つのポイントをご紹介します。 

綺麗にメンテナンスをする

中古品のスピーカーでも購入時に近い状態であれば査定の時にかなり大切なポイントとなります。そのため状態を良くするために日頃のメンテナンスをやっておきましょう。 

スピーカーは室内に設置されホコリや汚れなどが付きやすいです。エアダスターなどでホコリを吹き飛ばし、柔らかいクロスなどで優しく汚れ部分を拭き取ってしまいましょう。 

スピーカーのサランネットとエッジの部分は破ける可能性もあるので特に気をつけて優しくメンテナンスしましょう。 

付属品を揃えておく

買取時にスピーカー本体だけ査定するのではなく、購入時に付いていた付属品も全て揃えておきましょう。「リモコン」「ケーブル類」「取扱説明書」「保証書」「外箱」など大切に保管して揃えておくことで査定額に大きな差が出てきます。 

プリアンプなども一緒に売る

付属品のみならず、使用していないスピーカーやプリアンプなど一緒にまとめて売ることも買取価格を上げるポイントとなります。 

複数商品をまとめて売れば買取単価を上げて高く売りましょう。 

目的と合ったスピーカー買取サービスを選びましょう

買取サービスを選ぶ時に注意するポイントをご紹介します。 

「スピーカーなどオーディオ機器の買取実績がある」「安心・安全な業者か」「無料見積など行っているか」などを業者のホームページなどで調べて見極めましょう。 

おすすめのスピーカー買取業者を紹介

スピーカー買取するならオークション代行・ヤフオク出品代行サービスなら業界最大手の「 QuickDo(クィックドゥ)」がおすすめです。 

買取実績

ヤフー公認提携サービスで、着実に実績を積み上げて総出品数が2,086,059点と業界トップクラスの出品数です。オークション落札率は「98%」です。 

手数料安く、送料無料

手数料業界最安値で驚異のリピート率を実現。到着から最短3日以内の超スピード出品だけではなく、送付送料も無料です。

安心・安全

落札されるまで費用が0円で、出品内容の相談ができます。大手法人との提携実績も多数で安心して出品代行を頼めます。 

まとめ

愛着のあるスピーカーを出品して新たなスピーカーを購入したりと買取サービスを利用することで暮らしが豊かになります。 

せっかく手放すなら少しでも高く売れればという思いに寄り添ったサービスを展開している「 QuickDo(クィックドゥ)」で無料の問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 

ここがすごい!業界最短出品!
商品到着後最短3日で出品
4月27日(土)までに到着すれば
最短で4月30日(火)に出品可能!
コースを選んで今すぐ代行依頼!
3つのコースが選べます
代行料金シミュレーション 出品したい商品の落札相場価格を検索
相場検索
ブランド名・型番などで検索できます 見込み落札金額を入力
計算する
計算結果
Aコース
手数料 (0%)
お客様受取額
Bコース
手数料 (0%)
お客様受取額
Cコース
手数料 (0%)
お客様受取額
料金システムへ
宅配買取サービス Yahoo!オークション エールオークション クイックドゥ x Yahoo!オークションチャリティー 法人様向けオークション代行 メディア掲載情報 QuickDoが選ばれる理由 安心してご利用いただけるシステム完備 採用情報 株式会社mojax

記事一覧

オークション代行サービスご利用までの4STEP
QuickDoが選ばれる理由

1. クイックドゥの代行サービスの
特徴を知る

取扱い商品について

2. 出品代行を依頼したい商品が
取扱いが可能か確認する

料金システムについて

3. 料金システムを確認する
※落札金額に応じて手数料が変わります

オークション代行お申込み

4. 申込み後、商品を送るだけ!
マイページがご利用できます