オークション代行のクイックドゥ QuickDo Yahoo!オークションストア QuickDo Yahoo!オークションストア
初めての方はこちらから 新規会員登録 宅配買取はこちら マイページ ログイン
2024年4月1日以降申請より手数料が変更致します。
宅配買取サービス! LINE@お友達大募集! 法人様向けオークション代行 上位1点落札手数料0円キャンペーン

オーディオ買取|おすすめ買取方法や高く売るコツを紹介

 

オーディオ買取は東京・横浜などの関東から大阪・京都などの関西といった人口密度の高い都市部のみならず全国各地で買取りや査定が盛んに行われています。 

CDが売れずサブスクリプション(定額制ストリーミング)などデジタル配信が主流の現代ですが、カセットテープやレコードなどアナログがここ最近再燃してくるとともにオーディオ人気も出てきました。 

新たにオーディオを買い替えるために、今使用しているオーディオを買取に出そうとしている方、少しでも高く売りたくありませんか? 

高く売るためにはノウハウが必要です。どこで売ればいいのか、高額買取のコツなどオーディオ買取に必要な情報を紹介します。 

ここで紹介するポイントを理解して高く買取ってもらいましょう。 

オーディオ買取方法

オーディオを買取に出す方法はさまざまあります。各方法の特徴やメリット・デメリットを解説していきます。 

インターネットで買取してもらう方法「ネットオークション編」

インターネットを利用した買取サービスと言えば、「ネットオークション」と「フリマアプリ」です。ここではネットオークションの特徴などをご紹介します。 

インターネットオークションは90年代以降にインターネット上にネットオークションサイトが登場してそれ以来一般人にも手軽にオークションに出品できるようになり人気がでました。 

日本でも1999年に「Yahoo!オークション」現「ヤフオク!」が開始されました。今では国内ナンバーワンのネットオークションサービスとなっています。 

メリット

出品された商品に入札者が購入希望額を入札して落札するオークション形式のため、入札者が複数の場合、入札額が競り合い続けるため当初の価格よりも高騰して落札されることもあるため希望よりも高く売ることができる可能性があります。 

デメリット

出品時に商品の名称や状態などを説明した文章や状態が分かる写真、オークション開始時の価格やオークション期間など出品する際に必要な情報を作成しなければなりません。 

また、出品中にきた質問の返答や落札後の商品の梱包や発送手配などいろいろと手間や時間がかかってしまいます。

インターネットで買取してもらう方法「フリマアプリ編」

インターネットを利用した買取サービスと言えば、「ネットオークション」と「フリマアプリ」です。ここではフリマアプリの特徴などをご紹介します。 

フリマアプリは、スマホアプリを利用してオンライン上でフリーマーケットのような個人間で、商品の売買ができるサービスです。 

スマホの普及によって2013年ぐらいから若年層に人気がでて今では多くの層に支持されています。

メリット

スマホアプリのためスマートフォンで気軽に出品できます。またサービス運営側が仲介するため取引き時のトラブルやリスクを軽減することができます。

デメリット

フリマアプリサービスも複数ありますが、値下げ交渉が頻繁に行われる場合があります。そういった対応などで時間を取られることもあります。 

リサイクルショップで買取してもらう方法

中古品のオーディオ機器を買取っているリサイクルショップに商品を持ち込んで査定してもらい売る方法をご紹介します。 

近所のリサイクルショップを探して無料査定をしていて、中古品の店頭買取しているショップに持ち込みましょう。 

メリット

無料で中古オーディオ機器の査定をしてもらい、査定後すぐに現金を受け取ることもできます。査定額に納得できない場合はキャンセルして他のリサイクルショップに持ち込みと良いでしょう。

デメリット

デメリットとしてはやはり「ショップまで自分で持ち運びをする」労力がかかります。せっかく持ち込んだのに査定額に満足できない場合もあります。そういったデメリットを解消するために、出張買取など自宅まで来て査定してくれるサービスを実施しているショップを探しましょう。

オーディオ専門店で買取してもらう方法

オーディオに関する知識豊富な査定士が在籍しているオーディオ専門店での買取であれば、オーディオの価値を解ってくれて高く買取ってくれる期待もできます。

メリット

オーディオの価値が理解できる専門店だからこそ査定額に期待ができますし、ヴィンテージ物やレア物のオーディオであればさらに専門店ならではの査定で買取ってくれる可能性もあります。

デメリット

こちらも自宅からお店までオーディオを持ち込む場合は手間がかかってしまいます。リサイクルショップ同様に宅配買取や出張買取してくれるお店を選びましょう。 

オーディオを高く売るコツ

オーディオをそのまま売っても高く売れません。少しでも高く売るために3つのコツをご紹介します。ぜひ実践してみてください。

掃除をして綺麗にする

部屋に設置されたオーディオもホコリを被っていたり、汚れが付着している場合もあります。そのまま売っても価値が下がるため、定期的にホコリを吹き飛ばして付着している汚れを拭き取って綺麗にしましょう。 

オーディオを定期的に手入れすることで高く売れる要因のひとつとなり得ます。 

付属品を全て揃える

付属品の有無で査定額が大きく変わります。そのぐらい付属品は大切な物です。そのため、取扱説明書やケーブル類、保証書、領収書、外箱全てを綺麗に保管しておきましょう。購入時の状態に近ければ近いほど高額買取を期待できます。

ネットオークションを利用する

オーディオ買取方法でいくつかの方法をご紹介しましたが、オークション形式の競り合いで高額買取されることを考えると、ネットオークションを利用することをオススメします。 

ヴィンテージのオーディオなどオーディオ専門店の買取よりも、ネットオークションでオーディオマニアが落札する額の方が大きく期待が持てます。 

ネットオークションのデメリットである出品から落札までの手間は「オークション代行」というサービスを利用すれば解消されます。 

オークション代行をオススメするワケ

オークション代行を利用すれば、出品するオーディオを丸投げするだけで面倒な出品作業や落札後の作業全てを代行してくれます。 

オーディオ買取の評判

オークション代行サービス会社クイックドゥで買取の取引きをしたお客様の声(口コミや評判など)を集めてみました。参考にしてみてください。

お客様の声その①/男性会社員

オークションは買いたい人が値段をつけて入札するので、リサイクルショップと比べて安心できます。面倒な出品作業・高値で販売するノウハウ等、個人ではなかなかノウハウもないし時間もないのですが、それをかわりに代行してもらえるので、納得の高値で売ることができました。 

お客様の声その②/男性自営業

オークションをよく利用するのですが、どんな人が売っているのかよく分からないので正直不安や怖いと思っていました。だけどここはオークションに出品代行してくれるということで、当事者同士のトラブルもないので安心できると思います。しかも!自分で出品するよりも高く売れました。

まとめ

  • ネットオークションで売る 
  • オークション代行サービスを利用して出品する 
  • 売りたいオーディオを綺麗に掃除して付属品を全て揃える

オーディオ買取で高く売るなら上記3つのポイントを実践してみましょう。 

オークション代行をなら丸投げで全て代行する「クイックドゥ」がオススメです。

ここがすごい!業界最短出品!
商品到着後最短3日で出品
4月27日(土)までに到着すれば
最短で4月30日(火)に出品可能!
コースを選んで今すぐ代行依頼!
3つのコースが選べます
代行料金シミュレーション 出品したい商品の落札相場価格を検索
相場検索
ブランド名・型番などで検索できます 見込み落札金額を入力
計算する
計算結果
Aコース
手数料 (0%)
お客様受取額
Bコース
手数料 (0%)
お客様受取額
Cコース
手数料 (0%)
お客様受取額
料金システムへ
宅配買取サービス Yahoo!オークション エールオークション クイックドゥ x Yahoo!オークションチャリティー 法人様向けオークション代行 メディア掲載情報 QuickDoが選ばれる理由 安心してご利用いただけるシステム完備 採用情報 株式会社mojax

記事一覧

オークション代行サービスご利用までの4STEP
QuickDoが選ばれる理由

1. クイックドゥの代行サービスの
特徴を知る

取扱い商品について

2. 出品代行を依頼したい商品が
取扱いが可能か確認する

料金システムについて

3. 料金システムを確認する
※落札金額に応じて手数料が変わります

オークション代行お申込み

4. 申込み後、商品を送るだけ!
マイページがご利用できます